よくある質問

Home | ケアハウスグランディきみつ | よくある質問

よくある質問

病院などの送迎サービスはありますか?

ございます。病院等への外出支援がございます。
 料金は別途かかります。
例;君津市内片道800円 協力医療機関片道600円
      買物ツアー(週3 定期運航 ジョイフル本田、アピタ、鈴木病院)片道100円

外出・外泊・ゲスト宿泊等

外出、ご家族等の訪問は原則として自由ですが、入口にて外出簿や訪問簿に氏名等のご記入をして頂きます。

外泊も可能です。1日3食すべて食止めを出された場合、一日550円返金致します。

ご家族等が居室に泊まることも可能です。寝具等の貸出もございます。

駐車場はありますか?

ございます。1か月3,000円費用がかかります。
 

介護が必要になったら出て行かなくてはいけませんか?

ケアハウスでは介護が必要となったときに、介護保険の居宅サービス(ホームヘルプ、デイサービス、福祉用具等)が利用でき、掃除や入浴の援助のサービスを利用することや歩行器や手すり等使いながらの生活は可能です。

ただし、ご自身でお手洗いや歩行が困難になってきた場合、また、認知症が進行し、施設での生活が困難になった場合、介護付(特別養護老人ホーム、サービス付高齢者住宅、グループホーム等)の施設を相談員と一緒に探して行くこととなります。

夜間の職員体制はどうなっていますか?

宿直職員が1名で対応しております。

薬の管理はしていただけますか?

必要な場合お薬の管理や、点眼薬、塗り薬、吸入薬等使用の支援を致します。

風邪をひいたとき等一時的な介護が必要となったときどうしたらいいですか?

日中見守りが必要な状況であれば、ご家族に付添いをお願いすることがあります。

その他家事援助(5分200円~)のサービスもございます。 

全く健康でも入居できますか?

はい。ケアハウスは自立の方から要支援・要介護の方まで幅広く入所できる施設です。

健康状態を保てるような支援をしていきます。(お食事、行事、相談援助、外出支援等) 

ベッドや家具はついてますか?仏壇も持ってきていいですか?

ケアハウスでは、原則として家具はご用意しておりません。
ご自身でベッド等を用意して頂きます。

仏壇も設置可能ですが、火のでるお線香はご遠慮いただいております。(火のでない電気式の仏具は使用できます。)また、ご希望の方には仏飯をご用意致します。


 

千葉県以外の人も入居できますか?

できます。全国からの入居者を募集しておりますが、病気になった際の入院の手続等、ご家族様等に来ていただく事がございます。

見守り・安否確認はどれぐらいありますか?

朝食、昼食、夕食時の見守り、午後の全室巡回時に、ご体調の確認をさせて頂きます。

一日最低4回は確認がございます。

体調不良時などは、随時対応致します。

協力医療機関はありますか?

協力医療機関はございますが、特にかかりつけ医の指定はございません。
ご希望の医療機関に通院できます。

協力医療機関

鈴木病院、あすなろクリニック、原歯科、鈴木歯科クリニック



生活相談員ってどんな人?

入所相談、入所中の相談、ご家族様からのご相談、退所先の相談、役所への手続の相談、その他生活をする中でのあらゆる相談をお受けします。

どんなに小さなことでも相談援助致します。

また、施設内外を問わず、地域で生活する方からのご相談にも対応しております。
お問い合わせ