健康維持のために

Home | ケアハウスグランディきみつ | 健康維持のために

健康維持のために

歌の練習とリハビリ体操

皆様の健康の維持に少しでも貢献できればと、毎日、午後に歌の練習と体操の時間を設けています。

歌の練習(自由参加)20分
・昔なつかしの歌、季節の歌を20分程度歌います。
合唱の歌声

 体操(自由参加)20分

・椅子に座ったままでもできる簡単な体操を20分行います。

 

あいさつ

グランディきみつでは挨拶を大切にしています。職員や入居者の皆様は、廊下や食堂でお会いしたらまずは挨拶をします。挨拶すると気持ちがとってもよいです。また、挨拶の状況によって体調などの変化がわかります。 

頭の体操

月に2~3回、日曜日の午後に頭の体操を1時間程度開催してます。

読み書き、計算、クイズ、塗り絵、迷路、間違え探し、その他頭の体操になるような簡単なものを取り揃えております。

サークル活動

カラオケサークル
・週1回 談話室で開催してます。

合唱サークル
・週2回 金・日 10:00~11:00

書道教室
・月1日 ボランティアの先生をお招きして開催しています。道具(半紙と筆以外)はこちらで準備致します。(有料 1回500円)

食堂でのお食事

厨房で調理したお食事を食堂にて召し上がっていただきます。朝食は7:30、昼食は12:00、夕食は18:00です。

 グランディきみつは、病院とは違い寝巻きのままではなく、着替えて身支度をして食堂に来て頂くように皆様にご協力いただいております。

 規則正しい時間にお食事を摂ることで体内時計が働き、病気等の予防にもつながります。他の入居者の皆様と一緒にお食事を摂ることで、会話も弾みますし、適度な緊張感も得られます。

 また、栄養士もおりますので、栄養相談もございます。
お問い合わせ